2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04
注意!! 大変極悪なネタばれが含まれる
ので、見たくない人はみないで下さい!オチ注意!! あらすじも載せておきますが、長いのでみなくても・・・おまけに、あらすじとかまったく意味ない・・・



あらすじ
1590年アメリカ。ロアノーク島で島民全員が突然失踪。島には乱闘の跡も無く、唯一手掛かりとなったのはある家の柱に残された【Croatan】という文字だった。
1872年大西洋。以前に海上で突如失踪したマリー・セレスト号が発見されるが、乗組員の姿はなく船室に残された航海日誌には【12月4日我が妻マリーが】と唐突に終わっていた。
そして1976年、日本・夜美島。嵐の夜に全島民が消失し、保護された男・土田圭(阿部寛)は狂ったように『サイレンがなったら外に出てはならない!!』と繰り返し叫んでいた。
29年後、天本由貴(市川由衣)はフリーライターの父・真一(森本レオ)と弟・英夫(西山潤)と共に、体の弱い英夫の遠地療養の為、夜美島に引っ越してきた。そこで由貴達を待っていたのは、異様な島の空気だった。島に根付いた奇妙な文化と伝承。島の中心部に聳え立つ謎の鉄塔。しかも由貴達は余所者ということで島民達から冷たい視線を浴びせられる。しかし隣人の里美や島の医師・南田豊の助けもあって、徐々に島の生活に慣れていった。だがその時から島に不穏な空気が漂い始める。ある日突然島にサイレンのような轟音が鳴り響いた。気が付けば外には何か邪悪な気配が感じ取られる。由貴は得体の知れない恐怖に怯えながら、里美が教えてくれた島暮らしの指針を思い出していた。『夜は出歩かない』『近所付き合いは大切にする』『森の鉄塔には近付かない』、そして『サイレンが鳴ったら外に出てはいけない』・・・。次第に不安になってきた由貴は信頼する南田医師と共に島の秘密を探り始める。しかし、その“秘密”は決して暴いてはならぬ“禁忌”でもあった・・・。
                      wikipediaより















この記事を書いている時間、、、ただいま2時54分・・・・ 今見終わりました・・・ えーと、、あれだ、、あまりにもヒドス・・・ 悪い意味で興奮冷めやまず・・・  コレでSCEの人キレなかったのかと・・ もし自分がサイレンのゲーム作ってるスタッフだったら、ブチギレますよ・・・ 
いや、最初から期待していた訳じゃなかったですけどね・・・だいたいこういう、ゲームを映画化なんて、ろくなもんじゃないですからね。弟切草とか・・・・ 面白い可能性なんか0だろうと思って見ていても納得いかないれす・・・
  
内容を簡単に言うと、あれですな、、オチを見なければ、モンスターパニック系ですね。。 よくある洋画みたいに、自分に危害をあたえてくる生物から、打開策を考えながら逃げるみたいなアレ。。 
自分は、ゲームのサイレンも、1、2、とやってるんですけど、ゲームはかなり複雑なシナリオで、3、4、回全クリしたけど、自分の脳みそでは完全には理解できませんでした。。 が、、それなりに楽しんだゲームでした。。 ゲームの内容は、広い意味でモンスターパニック系だと思います。。 逃げながら謎を解いていくやつですよね。。 シナリオは複雑なので触れませんが、宗教とかが絡んでくる、イロイロと深い内容だったかな?

で、ここからが本題。。映画の何がヒドイってことです。。
一言で言うとオチがヒドイ!! サラっとオチを言っちゃいますが、主人公が精神障害者オチなんですよね・・・ 映画でも、ゲームみたいに、サイレンが鳴ったり、怪物に襲われたりするんですが、それも全部幻聴、幻覚・・・ ピーターパン的なファンタジー系なら、あれは夢だったんだーってなるけど、ホラー系の映画で、それはやってはいけないのではないかと・・・ ゲームの方が夢オチなら仕方ないですけど、ゲームの方は、サイレンが鳴る事にも、怪物がでてくる事にも重大な意味があるんですよ? そりゃ、ゲームのシナリオをそのまま映画にって訳にはいきませんよ。でも、ゲームとかを元に作るなら、最低、根底の設定は合わせるべきなんじゃないかと・・・ リングの映画を見た時も、原作を読んでから見たから、つまらないと思ったけど、話の根っこの所は伝えようとしてたから、「リング」の映画なんだなって思いましたが、SIRENはその、一番根っこの所を、完全シカト!! おそらくわざとなんだと思いますが・・・ 一応ただの夢オチではなく、主人公が見える幻覚にはなにか意味があるんですよ的な部分もでてくるのですが、結局最後までそれにもふれられず・・・
 
映画って2時間で、原作を脚色しながらシメなきゃいけないから、原作観るとツマラナイっていう事はしかたない事だと思います。むしろ、2時間の中でよくがんばってるなと思ったりします。 けどね・・・やっぱり脚色していい所と、しちゃだめな所があると思うんですよ。。 リングだって、呪いのビデオと貞子がでてこなけりゃ、リングじゃないですよね? リング作る時にそれを削る人はいないとおもうけど、たとえねたとえ(苦笑) 広い意味でSIRENは、ビデオと貞子が出てこないリングみたいなもんですよ・・・ ものすごい広い意味でね(笑)
じゃあなにを映像にするんだってことですよね? とりあえず化けもんの映像バンバン出して、意味ありげにサイレンじゃんじゃん鳴らして、最後まで謎をひぱっておい、最後に、いままでの事は、幻覚、幻聴でした・・・ 映画館で金払って観た人よくキレナカッタな・・・ 
は~・・・もうだめぽ・・・ ゲームをやった事がある自分はこんなこと感じましたとさ。。って話でした。。興奮しすぎて意味分かんない事言ってる感MAXですが・・・ 
最後にこんな長い駄文読んでくれた人ありがとうゴザイマシタ。いるのか? 
FFの映画に比べたらヘでもないお!
from:yuki.S URL  2006-11-13 Mon  [ Edit ]
こわいよーーー。

おかーさーん。」
from:yusuke URL  2006-11-13 Mon  [ Edit ]
こわくないおー むしろJKの方がこわいお
from:ちょこ URL  2006-11-13 Mon  [ Edit ]

コメント非表示
TrackBackURL↓
http://hikikomorinikki.blog81.fc2.com/tb.php/28-ceb7aeb1