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舞恋簿 2016-12-29

今日は仕事納めが終わって初休日。

注文してあった、ブレンボのディスクローターがきたので

ちゃちゃっと交換。

 

古いローターはずしてー 

というか初めてやってみたけど、ローターってボルトで固定とかされてないで、

はめてあるだけなのですな。。

脱脂してー

つけておしまい。

この作業やっただけで体が痛すぎて痛すぎて震えるw

明日は洗車しよう。

つばき 2016-12-26

この前少女椿買ってきたのですよね。

改訂版じゃないのが欲しかったけど、まあ別にいいか

なさ 2016-12-26

今年も終わってしまうけど年の瀬の感じがしないなー

いいところ2 2016-12-13

つけたviperリモコンの形がシンプルでいい感じなのと、

本体につけるアンテナがいかにもな感じじゃなくていい感じ。

というかバレースイッチと一体型なんですよね。

色々頑張ってつけたかいがあったのう。

いいところ 2016-12-12

せっかくなので、なんで自分が、取り付けるのが

くそめんどくさいviperをつけたかというお話を少々。

まずセキュリティーは正直必要ありませぬでしたw

ただし、メインで使いたいリモートエンジンスターターのために

わざわざviperをつけてみたのでやんす。

ご存じのように、MT車でリモコンスタートつけようと思うと、

まずお店では断られます。なぜかって単純。

危ないから。

ギアが入ったままリモートでクランキングさせて、無人でロケットダッシュ!

アボン!っていう事故が多発したと言われておりますな。

実際何も考えないでつけると、ホントに危険おもう(^q^)

だって人間ってミスする生き物だからw

普段ニュートラルで停める人も、何かの拍子でギアいれて停めたりするんですよ。

とまあ前置きはこのぐらいにして、何故viperをつけたか。

viperはセキュリティーがメインなので、ありとあらゆる信号を

繋いでるのでござるよ。そのため、ヒューマンエラーがあっても、

リモートスタートできなくしてくれるという、素晴らしい

機能があるのでござる。

ただしもちろん100%じゃありませぬ。それこそ、ファイナルデッド

シリーズばりの不運が起きれば、事故が起きるかもしれませんが、

わざとやらなければ歩いててひかれるぐらいの確率でしょうw

まずviperのリモートスタートは降りるときから始まってます。

簡単にいうと、ターボタイマーが効く状態じゃないと、

エラーでリモートがききません。

ターボタイマーがきくということは、必ず車はNなのです。

ただし、これだけだと、エンジン停止したあとイタズラなどで車に侵入されて、

音もなくギアを入れられるというイタズラをされるとアウツ!

そうなのですviperはここでも、安全策を練ってあります。

まずエンジンスターター使う前にドアを一回でも開けると、

リモートスタートできまへん。

そして、ブレーキを踏んだりしても、リモートスタートできまへん。

さらに、ボンネット開いたりしてもリモートエンジンスタートできまへん。

とこんな感じでIFを潰してくれるのですよ。

ここまでくれば、あとは事故で考えられるといったら、

リモートスタートできる状態で、ドアもあけずに中に侵入されて、ギアを入れられるか、

ファイナルデッドばりに、奇跡がおきて、勝手にギヤが入るぐらいしか、

可能性はないのですw

ということで、viperのリモートスタートは安心して使えるというわけでごわす。

ただし!! ただしですよ! これは設定をMTモードにした場合の話!

もちろんATでも使えるのですが、ATはこんなめんどくさいことしなくても、

するっとエンジンかかっちゃいます。そして本体のAT設定も簡単にできちゃいます。

そうなると、MT車にとってただの危険なリモートスターターとかわらないので、

注意せねばなりません。

ちなみに、市販のエンジンスターターもつけるだけだったら、簡単に

MT車につきます。

ただし安全に運用するというのは無理だとおもいます。

それこそ、いろいろ加工して、安全策を練った上でつける人なら

かまわないと思いますが、なんの考えなしにやってはいけない一品

だとおもいますですぜ。

ということで、もし、MTにリモスタつけたかったら、

VIPER自分でつけるのオススメでござりますw

なぜDIYかって、工賃が高いからだあああああ

ということで、普通のリモスタはMT車につけるのはやめましょうという話でしたw

蛇完了 2016-12-12

とりあえず、土日使ってviper5706Vの取り付け完了!

リモスタ時のエンジンストール問題も、

学習させた回転信号の問題でしたとさ。

ちょっと高めに学習させたらバッチリでした。

いやー今回の作業はめちゃくちゃ勉強になったw

もはや自分の車で電装系で出来ないことはないかもしれんw

結局配線時にリレーは一個も使わず、ダイオードは、

ウインカー繋ぐときに2個使用しただけでした。

もし取り付け困ってる方いたら、コメントとかくれれば

お助けできるかも?

という事で、Twitterにあげたリモスタ動画はっておくですわ。

https://twitter.com/_nirvanana/status/807540713596432384?s=09

とりあえず当分いじりたくないぜw

蛇防備録 2016-12-09

昨日ちらっとviperのエンスタ起動してみたけど

謎な症状が発症。

1.エンスタボタンポチ→クランキング→エンジンかかる→数秒後とまる

2.10分ぐらい走って、もう一回同じ事する→エンジン停まらない

うーん怪しいのはバッテリーの低下か、タコ信号がうまく学習してなくって、暖まってない状態で回転数高いと

エンジン停止しちゃう機構が働いてるかどっちかってかんじやなあ。

とりあえず明日色々みてみるかのう。

2016-12-08

viper関連で残ってる作業防備録。

1.ダイオード付けて、ウインカーとの結線

2.前つけたキーレス外してviperのドアロック、アンロック線と結線

3.クラッチスタートキャンセル

こんなもんかなあ

はんだはん 2016-12-05

というかカーセキュリティーのインストールってショップに頼むと、

ハンダで結線するっていうけどまじかいな。

タップはまあ接触不良おこしやすいけど、ギボシ作ればそうそう

抜けないと思うのだけど。 

今回自分はほぼギボシ端子作って繋いで、どうしても端子で結線でなき

さそうなとこだけタップ使いました。

まあ動かなくなっても自分で治せるし、全ては自己責任のせかいかなあ。

個人的には車両火災だけは気を付ければあとはなんでもよいとおもう(^q^)

これ 2016-12-04

viperのこれつけたですよ

イグニッションキーまわりの配線はちょんぎって付けなきゃいけないところがあるのですが、

切りたくなかったので、他のメーカーのリモートスターターのハーネス買ってきて、加工してつけましたw

 

その他ボンネット開けられたときに反応するセンサーとりつけやら、

その他もろもろで取り付けに丸3日ぐらいかかりましたがな。

リモスタだけ使えればよかったんだけど、そこまでいくのにだいぶセンサーつける必要が

あったのは誤算でしたが、お陰でイモビつき車両にばけてしまったw

まー工賃10万以上かかる意味はあるってことっすなほんと。

暇な人は自分でつけてみるのおすすめだすけどな

2016-12-04

いやー土日使って4日ぐらい使ってるけどまだ

viperの取り付けおわらないw

でもとりあえず、エンジンをリモートスタートするところまでは

こぎつけたから、あとはまあちょろいかな。

こりゃ工賃10万以上かかるわw

あとクラッチスタートもキャンセルさせんとやなー

viperだと、ニュートラルの状態じゃないと、絶対に

リモートスタートしないようになってるから安心して

クラッチスタートキャンセルできるですな。

とりあえずまた来週にもちこし